株式会社谷ダクト工業

「1時間に〇回換気しています」って具体的にどういう意味?

エントリー

「1時間に〇回換気しています」って具体的にどういう意味?

「1時間に〇回換気しています」って具体的にどういう意味?

2022/10/29

最近は感染症のこともあり、飲食店やレストラン等で「当店では1時間に〇回空気を入れ換えています」という張り紙等がみられるようになりました。

意味合いとしてはその通りに捉えて問題はないですが、「つまりどういうこと?」という事について説明いたします。

換気の仕組みについては以前に書きましたがどんな換気においても「部屋の外の空気を取り込んで部屋の中の空気を外に出す」のは変わりません。

例えば牛丼屋くらいの店のサイズを思い浮かべて客席がある部屋の大きさが5m×5m×3mだったとしましょう。

そして換気に使っている送風機が1時間に300㎥の空気を送る能力があったとします。

そうすると部屋の体積が5×5×3=75㎥なので300÷75=4。これが「1時間に部屋の空気を4回入れ換えている」という事になります。

もちろん部屋が一つではないでしょうし、厨房など他にも換気(排気)するために別途で設備をつけますが大雑把に捉えるとこんな感じで換気を行っているわけです。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。